日幸産業運輸株式会社

壁があればあるほど、やる気が湧くんです(笑)。
乗り越えたときの喜びが大きいし、会社もそのことを一緒に喜んで、
評価してくれるから。

倉庫事務管理

Q1.お仕事の内容を教えてください。
日幸産業運輸が取り扱う倉庫の在庫管理や、お客様からお預かりする荷物の搬入・搬出の数量・スケジュールの管理を担当しています。ですから倉庫担当と言っても、事務所でパソコンに向かったり電話対応をしていることが多い業務になります。自分の受けた仕事がドライバーさんの配送ルートや積載量の増減にもつながるので、責任重大な仕事だと思って業務にあたっています。
Q2.仕事上気を付けていること、やりがいに感じていることはありますか。
業務内容的に、直接お客様とお話しすることが多いので、日幸産業運輸のイメージを左右する、いわば “顔”としての役割もあると思っています。ですから失礼のないよう、第一印象から “この人は信頼できる” と思って頂ける応対を心がけています。仕事での達成感は、例えばこちらの事情やトラブルで荷物の受け取り日程をズラすなど、お客様へのお願い事が生じた場合に「君の頼みじゃしょうがないな」などと言って快くご了承頂けたとき特に感じます。自分の普段の仕事ぶりを信頼してくれているんだ、と思えてとても嬉しいですね。
Q3.職場の雰囲気はどうですか。
本当に明るいし、みんな仲が良いですね。そういう雰囲気だから、何かトラブルが起きたときでもみんなでフォローし合おうという空気が自然と生まれます。そんな中でも僕は特に “どんな時もニコニコしているね” と言われるんですが(笑)、トラブルの時こそ、険しい顔はしないでいたいとは思っています。その方が雰囲気も良くなるし、笑顔でいた方が体も能も柔軟なので的確な対応ができると思うので。性格的に、壁があった方がやる気が出るんです(笑)。乗り越えたときに大きな喜びが味わえますし、絶対に自分の力にもなっているし。何よりも、会社も一緒にそれを喜んでくれて、評価してくれることがありがたいです。
Q4.今後の目標を教えて下さい。
今までの経験を生かして、さらに担当できる案件数・お客様を増やしていければと思っています。キャリアアップを目指す上で、もっといろいろな壁にぶつかることもあると思いますが、望むところです(笑)!持ち前のやる気と笑顔で乗り越えて、これまで以上に会社に貢献しながら、自分自身の能力や仕事の幅など、さまざまな可能性を広げていきたいです。
MENU